風変りな細工

毎日が風変わりな細工みたいな日々だけど楽しいよー

神to戦国生徒会現在はスマホ用のマンガかな

神to戦国生徒会現在はスマホ用のマンガかな。家から1時間ほどの所に町立図書館があって、月末に大量に幼児向けの本を借りているのですが、異なる本を読みたい私に息子達はえ?今日もそれ?という感じで同じ本をリクエストしてきます。

ちびっ子って最後どうなるのか分かっているほうが安心するものらしいですね。

何歳になったら本を読むようになるんだろうと思ってるうちに時は流れグングン成長し、巣立って行きました。つい先日、再会した時に、そのことを話したら、その頃読んだ本のことをかなり多く覚えていて超びっくり!でも私がやってた事は無駄ではなかったんだと嬉しかったなぁ。
読み聞かせをして場合ある程度大人になったら読書好きになるという話ありますよね?でも小学校はまだしも、中学、高校になっても2人とも漫画しか読まず、子供部屋に散らかっているのはレベルEアラタカンガタリ?革神語?で、今はスマホ漫画。


2人の子供たちが幼年期の頃、仕事から帰って来てから本を読み聞かせてました^^「読み聞かせ」という言葉の世間一般のイメージは強制的に聞かせているというイメージもあると思いますが、親としては、子供の頃から他人に本を読んであげるのが人知れず好きというか大好きだったので長男がが結構大きくなって必要ないと言うまで(笑)、お風呂から出て寝る前に読み聞かせてましたv(´∀`*v)ヒ゜ース