風変りな細工

毎日が風変わりな細工みたいな日々だけど楽しいよー

提示されている規定量を超えないように気を付けてください

提示されている規定量を超えないように気を付けてください。友人は妊娠したいと話していた頃に漢方を服用していました。

彼女によると体質から変えたい、と考えているようでした。

漢方であれば、妊娠中でも安全に服用できると思います。

漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は命を授かることが出来ました。彼女が妊活を頑張っていたことを知っていたので、良かったと思っています。




クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。

疑いはじめたのは結婚3周年を迎える前でした。

タイミングを見計らって努力しても、出来ない時は出来ないのだと感じました。

義妹や姉のところに子供ができると、焦ったり悲しかったりでした。病院で検査を受けているときまでは不安でしたが、多嚢胞性卵巣症候群というのがわかり、担当医の指導を受けて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに基礎体温表をつけていたのもあり、比較的早く赤ちゃんを授かることができました。薬も効きましたが、原因がわかってホッとしたおかげもあるでしょう。



妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省が正式に妊活中や妊娠中に適切に摂取するよう勧告していることからも、その効果が伺えます。葉酸は水溶性ビタミンの一種ですから、尿などに混じって排出されています。

ですから、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。とはいえ、過剰摂取によって最悪の場合、呼吸障害や発熱、かゆみといった副作用を発症する恐れがあります。

サプリは葉酸の摂取を手軽に済ませてくれる便利なものですが、過剰摂取には十分注意し、提示されている規定量を超えないように気を付けてください。


不妊を考えるとき、ストレスは無視できないでしょう。生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、妊娠を妨げる種々の症状を引き起こすことがあります。

ときには友人や家族の励ましや、本人の不安などが不妊治療に通ううちに高じてくるというパターンもあって、悪循環から抜け出せない人もいます。

自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが不妊治療には大いに助けになると思います。




葉酸の摂取によって胎児の先天性異常の発症が抑えられる可能性があります。葉酸の摂取方法としては、厚生労働省が推奨するように妊娠前から妊娠初期にかけて、サプリメントによる葉酸摂取が良いでしょう。

サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。

葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、食後30分以内の摂取が理想的です。なぜなら食事で摂れる栄養素が、サプリによって補給された葉酸に作用することで、葉酸の効率的な働きを促すことが出来ます。一方で、空腹時に葉酸サプリを摂取してしまうと胃が荒れてしまい、食欲不振や吐き気といった症状があらわれることもありますから、空腹時の葉酸サプリの摂取は止めておきましょう。