風変りな細工

毎日が風変わりな細工みたいな日々だけど楽しいよー

その人の傾向に適した仕事にであることと思いますが

今まで一番多く座ってする仕事をしてきました。

自分がその道を長く歩いて来てつくづく思うのは、机上の仕事というのは少々の怪我ぐらいでは多少の無理はきくということです。内勤の事務仕事は、熱などで体力消耗するのでなければ仕事に多大な影響が起こりにくいのが助かります。座ってする仕事がメインだと自然と動くことが少なくなるので、通勤時に少し速めに歩いたりすることで調節しています。

デスクワークにしかない良い点を活かし、更に仕事を進めていけるように体力を使わない仕事だとしても体の調子を崩さないように気を配って生活しようと思います。

座ってする仕事の時間が長い時は、一定時間置きに席を離れて動き回るなどしてから作業するといい感じです。パソコンやCADを使う仕事は、気候に体調が影響受けないのがいいところです。

期間限定で交通整理の仕事をした時には、季節によって厳しさが違って体が芯から疲れ切ることが多かったです。結局、途中でダウンしそうだなとわかる時は交代がきくか、相談させてもらって、そういう仕事を引き受けている間中、体調を整える事に気を配っていました。