風変りな細工

毎日が風変わりな細工みたいな日々だけど楽しいよー

2014-01-01から1年間の記事一覧

源泉徴収票不交付会社の存在どう思いますか

今年も残り少なくなって、年末調整や確定申告の時期になりました。専業主婦ではない私は、今年も派遣社員として働きました。当節は、楽隠居ができない時代です。年寄りも働かないと食べて行かれない世の中です。年金生活者の中には、生活保護をもらっている…

夫婦って…

夫婦って時を重ねれば重ねるほど、姿を変えていくものです。相手への想いも…。先日、車の中でふと息子に聞かれたこと。「ねぇ、ママの好きな男の人は誰?」ちょっと前なら迷わずに「パパに決まってるでしょ!」って言えたはず。もちろん、模範解答も「パパ!…

かしこの季節病

馬鹿なのに風邪をひいてしまった。去年子供を産んでから頻繁に風邪をひくようになったのは単に体が弱くなったのか、それとも何らかの変異で賢くなったのか?よくいうホルモンバランスの崩れによるもの?医者はなにかあるとすぐホルモンの影響、ストレスと言…

新米はやっぱりおいしい

我が家にも新米がやってきた。今年も佐渡産コシヒカリ。さっそく晩ご飯に炊いてみました。炊きあがったお米はもちろんツヤツヤ光ってとってもおいしそう。これだけでおかわりして食べたくなってしまいます。米好きな我が家の息子も炊きたてご飯の匂いに誘わ…

夫の出張でのんびり

今日は夫が泊まりで出張の為、夜はのんびり過ごしています。子供がいますが夜ご飯は適当でさっさとお風呂に入れてさっさと寝かして今は私の自由時間。夫がいてものんびり過ごせるのですがやっぱりたまの一人って楽。一緒にいるとお茶やコーヒーや入れるの奥…

ドラマの楽しみ

連ドラ、と呼ばれるドラマが好きなんだけど、また新しく始まる秋がきたよ〜。秋はわりと豊作が多いのよね、楽しみ。今年の夏クールはなぜか不倫モノや人間関係ドロドロ系が多かったなあ。見た後でゲンナリしちゃうのはちょっとね、いくらイケメンが登場して…

お手製

なんと!なんと!なんとぉ〜っ!自分で、ラムレーズンを漬けてみました。って、手作り大好きな人からしたら、鼻で笑われそうなくらいカンタンなものですけどね〜。ふだん、あんまり手作りとかしないから、なんだか自分がすっごい頑張ったような気がして、嬉…

手作りの餃子

今日は、皮から手作りの餃子を作ってみました。私を含めて家族全員が餃子が大好きなので、こだわって作りたいという気持ちもありましたが、今回皮から手作り餃子を作ることになった理由は結構残念です。実は、昨日ネットスーパーで食材を買う日だったのです…

蚊取り香でプチせいたくだなんて。

近所のドラッグストアが5%オフのサービスデイだったので、夏休み中の子どもたちとお買い物へ行った。今回のお目当ての品は、フマキラーの蚊取り香。 かなりのジャンボサイズなので一晩余裕で持つため、我が家の夏には欠かせない一品。この蚊取り香のすぐそ…

トマト

うちの夫はトマトが大の苦手。とはいっても、火が通ってるものは大丈夫で、ケチャップに至っては大好きだ。そんな夫が、最近は、ホールトマトなら、しっかり火が通ってれば食べれる気がする。と言い出し、試しにいつもなら裏ごししていたトマトパスタのソー…

30代だって難しい。

気づけば30代突入…いざ遊びにいこうとしても周りは既婚者や子連ればかり!気ままな独身生活は自分だけになってました。今までと同じようにとは行かなくても、せめて自分の好きな事は精一杯楽しまなきゃ損!!そんなわけで、ちょっとした買い物でも服ぐらい…

メールより葉書がいいね

この間7歳の誕生日を迎えた姪に毎年恒例のプレゼントをネットで購入して直接姪あてに贈ったのだけど、気に入ってくれたかどうか、無事に手元に届いたかどうかドキドキ。一応、姉には姪の欲しそうなものをピックアップしてもらってたけど、それでもやっぱり…

季節外れのいちご

ひとつひとつの枠におさまっている、箱入りの大粒いちごはとても豪華な贈り物の代名詞みたいなものだ。ついこの間、友人がまさのその豪華な贈り物を仕事の関係でいただき、消耗しきれないからといって声をかけてきてくれた。ええ、もちろん行きますとも(笑…

資格のお勉強

最近、資格取得を目指してお勉強をスタートしました。でね、おうちで勉強しようかと思ったのですが、なんとなく集中出来ないときがあったりするので、外でできるところを探してみたんですけど、全然ないね〜!なんとなく学生だった頃のイメージで、市立図書…

表参道に言った

大学のときの友達と表参道へ☆目的は新しくできた雑貨屋さん。ずっと行きたかったとこだけど、オープンのときちょうど妊娠が分かって、そのあと出産してそれどころじゃなくなっちゃって。だけど子どもも9か月になってやっと少し落ち着いてお出かけもできるか…

疲れ目かしら?

最近目が疲れやすくなったような気がします。趣味のハンドメイド作りをしている時に、なんだかショボショボとしてきたり、日の光が妙にまぶしく感じたり。そんなに目を酷使しているつもりはないんですけど、自分では気づかないうちに疲れさせちゃっているの…